ウチの師匠
2003年9月26日(金)03:14 投稿者 マギー
なんだか急に秋ぃ!ってカンジだし、愛車は故障して修理に出してるし、
なんだかふっとブルーになりがちな昨今ですが、相変わらずバタバタやってます。
とあるドラマに1本出演したり、とある番組のリハーサルで必死になってたり、
『忍者ハットリくん』やNHKの『ワンダフル・ライフ』に続いてカキカキ仕事もいくつか準備中。
これまた随時報告していきますので、楽しみにしていただきたいトコロです。
今日はウチの師匠について書きたいと思います。
オレの師匠、ミッキー・カーチスさん。
日本で最初のロックンロールスターであり、役者さんであり、落語家。
そんなたくさんの顔を持つミッキーさんの、オレは落語家としての弟子なのだ。
ミッキー亭マギー。オレもいろんな顔でやってるわけで……。
師匠との関係は以前ドラマで共演したとき突然「お前落語やってみろよ」と言われ、
オレは矢沢永吉を見出したミッキーカーチスさんの言葉に、「やります!弟子になります!」と即答。
以来かれこれ、5年の師弟関係にある。ちなみにオレは二度、高座に上がって落語をしたこともあるのだ。
落語を教わる、というより、人生の師匠に近い存在。たまに遊びにいってはいろんなお話を聞き、
これがまたとてつもなく面白い話ばかりで、パワーをもらって帰る、そんな関係。
趣味もたくさんあって、どれもこだわりまくる。ホントに人生の師匠。
そんな師匠にこないだ久々に会ったら驚いた。左肩にタトゥーを入れてやがる。
それもガイコツの上にカラスが止まってる、の図。
これは師匠十八番の落語「野ざらし」の一節の絵でもある。なんて洒落たタトゥーだ!
「うわっ師匠!メッチャカッコいいですやん!いつ入れたんですか?」に対して
「ついこないだ………若気の至りで入れたんだよ」と、ニヤッと笑う65歳。
カッコイイ!なんてカッチョいいんですか師匠!
師匠はオレの「こんな60代になりたい」って目標。
オレも65歳になったらタトゥーを入れよう。そう決めた。
どんなタトゥーにしようか、今から30年以上考えておこうと思う。
TR2乱入!
2003年9月18日(木)02:58 投稿者 マギー
昨日、映画『アイデン&ティティ』のマスコミ試写ってイベントがあって軽い前説、じゃなくて舞台挨拶もあった。
まー見てくれたマスコミ関係者の皆様の噂とペンの力(もうこの言葉もなくなるのかな…キーボードの力?)に
後は任せるしかありません。とってもいい映画なのでたくさんの人に見て欲しいです。
公開はまだまだ先、12月。また皆さんも参加できるイベントがあれば、ここでお知らせします。
で、そのイベントにお客さんとして原作者の“キーポンロッケンロ―ルMJ”みうらじゅんさんもいらしてた。
上映が終わり「いやぁホントにいい映画だよぉ」と原作者からの心強いお褒めの言葉をいただき、
すこぶる気をよくした出演者、スタッフでみうらさんとともに打ち上げに行ったんだけど、
みうらさんは深夜2時からラジオの生放送があった。
それを聞いてオレの頭にピピピーンとひらめくものがあった。
そのラジオ、J−WAVEで毎週火曜の2時から4時まで、みうらさんと“ソラミミスト”安斎肇さんがやってらっしゃる番組で、
もーホントにいー加減で面白くってよく聞いてるんだけど、一度、安斎さんがベロベロに酔っぱらって来て
放送した回があった。異常なテンションでグッダグダにしゃべり続ける安斎さんと、困るみうらさんが絶妙に面白かった。
「みうらさん!今日はあんときの安斎さんにリベンジしましょうよ!」
面白いことなら他人のことでも大好きなオレは打ち上げの席、みうらさんの前に座り、
とにかくみうらさんに酒を勧めベロベロにして生放送に送りこむ計画を実施しはじめた。
オレに輪をかけて面白いことが大好きなみうらさんは当然のようにガバガバ飲む。
「酔って生放送がロックっすよ!」「遅刻するぐらいがロックでしょ!」
と、みうらさんを乗せて飲ませるオレに対して、みうらさんは乗せられ上手を演じつつ、
完全に“乗せてるオレを乗せる”、という高等テクニックで見事なドランクモンキーぶりを発揮。
これはこのまま放送行ったら面白くなるぞぉーってワクワクしてたら、ついにこの言葉が出た。
「マギーも今日、ラジオ来いや!」
心のどこかでその一言を待っていた。面白いことは他人のことでも好きだけど、
そりゃイッチョカミしたいさ。もちろんそこに参加したいさ。
ベロベロのみうらさんと共に生放送に出演、なんて素晴らしき面白展開!
飲み屋で女の子を口説いて成功するより(状況はかなり似てるけど)、めちゃめちゃ嬉しい展開!
だって大好きな人とこのあと生で2時間!
同じくベロベロになったトモロヲ監督とともに、ブロンソンズ+マギーがJ−WAVEに乱入!
そっからの生放送はホントに面白かった。シモネタしか話してない気がする。
「これホントに放送してんのか!?」ってツッコミを都合5回ぐらい言った。
オレはジョビジョバ時代にはシモネタ(それもエロ系)ってほとんど言わへんかったけど、
そんなオレも「乳リンのデカイ女は…」「ブサイクだと出る量が…」「ウンコ臭い女子高生なら…」
とかまー、かなりのイキオイで言ってた。みうらさんとトモロヲさんはもっと直接な単語をおっしゃってたけど。
安斎さんも困りつつ、たくさんのいいパスを酔っぱらいたちに出してくれた。
あっという間のベロベロ大放送だった。たまたま聞いてた人は幸運だね。
まー面白いことが好きなオレのファンなら、すでに毎週聞いてて当然の放送なんで、聞いてたかもしれないけど。
放送終わってからも朝まで飲んだ。たくさんの面白い話、いい話を聞いた。
いくつになっても面白いことにまっしぐらな大人たちはカッコイイ。
オレが仕掛けた気になってるけど、結局、オレはみうらさんの掌で踊ってたような気もする。
男でも女でも大好きな人に別れ際に言う台詞は決まってる。
「またやりたい!」
マツリの後
2003年9月15日(月)01:32 投稿者 マギー
『クニミツの政』が最終回でした。猿渡一郎はとっても好きなキャラだったのでちと寂しいです。
よくロケ先(小田原で撮ってた)で、夏休みの小学生やその母親たちから「サルマタさ〜ん!」と声をかけられた。
役名で呼ばれるってのは新鮮な体験。オレの名前は知らないんだろう。
でも彼らの中では“サルマタさん”としてオレが存在してるってのが不思議な気分&役者さんになった気分。
ちなみに「サルマタじゃない、サルワタだ!」なんだけど。
今回のドラマはいろんな勉強になりました。
けっこう緊張もしたりして。カムはずない台詞でかんだりして。
いろんなアイディアを自分で出したりして、ホントに楽しくやれた現場でした。
オッシ―や、大杉さん美佐ちゃんとは前よりももっと仲良くなれたし、
古田さんや横山姉さんといった新たに出会った先輩方と、これまた今後も遊んでもらえるような仲になって、嬉しい限り。
とくに古チンとは毎回エンドレスでお互いがツッコんでボケて、どっちかがやめないとカブセ続ける会話で、いつも腹抱えて笑ってました。
子役の奈々ちゃんともとっても仲良くなって、毎回セットの隅でちっちゃい子供二人になって遊んでました。
思い返すと楽しいことばっかり。小田原まで高速で現場に行くのも楽しかったぁ。
オッシーがサッカーが好きなので、毎週撮影のない日にはグランドをとってスタッフとサッカーもしてました。
ユニホームも作って、けっこう本気のサッカーチーム。肉体の衰えをヒシヒシと感じつつ、
朝っぱらから二日酔いのまま炎天下でサッカー。打ち上げが朝からサッカーって組も珍しい。
このチームは今後も続けるらしい。みんなクニミツの一声で集まるだろう。そのへんはドラマと一緒だ。
クニミツが終わってなんとなく今年の夏も終わったなぁってカンジ。まだまだ暑いけどね。
先週の日曜『座頭市』を見た。すさまじく良かった。震えるほど良かった。
ど真中のストライクがあるから変化球がきいてくる。
真っ直ぐのストレートが速い自信があるからこそ、変化球で押せる。
そんな創作の基本がそこにはあった。「かくありたい」、そう思う梵天丸でした(ものすご古っ!)。
ちなみに映画の中でタップを披露しているTHE STRIPES、実はジョビジョバのタップの先生だった方々。
まさに石の上にも三年っていうかタップボードの上に何十年。礎のしっかりしたブレイクは揺るがない。
がんばって下さい!!マユ先生もね!
出ちゃった!
2003年9月10日(水)01:16 投稿者 マギー
出ちゃった!渋谷AX!出ちゃった!スピードウェイ!!
そう、実は今日、映画『アイデン&ティティ』の脚本家でもある宮藤官九郎さんのバンド、
“グループ魂”の渋谷AXでのライブに、『アイデン&ティティ』のバンド“スピードウェイ”が
シークレットオープニングアクトで出演したのでした。(こないだ書いてた企みってコレね)
ドラム歴5ヶ月で立っちゃいましたAXのステージ、ガリガリ演奏しちゃいました。
全国のドラマーの皆様に申し訳ないっ!もちろんそりゃースゲぇ練習したんすけど。
たった15分の演奏時間に7曲ブッ通し!ジョニーこと獅童は狂ったようにシャウトし、
中島こと峯田はもはやギター弾かねーし、トシこと大森は終始自分の世界で、
私、豆蔵ことマギー、ずっと爆笑しながら叩いてました。
完全なるイキオイだけのステージ、演奏上手い下手オカマイナシ!それこそがロック!それこそがパンク!
いんやー、やたら楽しかった。盛りあがった(少なくとも本人たちは)15分でした。
でももっともっとドラムうまくなりてーっす!もっと気持ちよく叩けるようになりてぇっす!
漫画『キャプテン』の谷口くんバリの影のドラム特訓、まだまだ続けます。
ロック魂に火ぃついちゃったからね。てなわけでサンキューロッケンロー!!!な夜でしたっと。
明日はドラマで早起きだぁ……。
↓の人のこと
2003年9月7日(日)03:50 投稿者 マギー
下の書きこみ、まぎれもなく六角です。オレが偽名で書きこんだわけではありません。
わざわざ書きこんどいて笑いのひとつもない簡素な文章、まぎれもなく六角です。
てなわけでメンバー初の結婚式ってイベントを開催したのが六角。
ところが我々の仕事、結婚式で休めるような仕事じゃございません。ギリギリまでメンバー誰も出席できないって噂もあって、
結局オレと坂田とハセガワは披露宴には出席できないことに。
したらジョビジョバでイチニを争そうメンバー思い(メンバー全員でイチニを争そってる)のハセガワが、
「ビデオレターとかやんない?」なんて思いつきをオレが彼の芝居を見に行ったときに発言、
メンバーでイチニを争そうメンバー嫌い(メンバー全員でイチニを争そってる)のオレが、
久々にリーダーとして召集をかけた。「今晩集まれるか」と。その日を外したらオレが東京にいないスケジュール。
六角以外の五人全員が集まらないと意味がない。そんな夕方に電話して集まれるわけもない、
なんて思って電話してみたら、これを運命と呼ぶか偶然と呼ぶか、何故か誰も留守電にもならず電話をとり、
「あーちょうど今晩ならOKだよ」って返事が全員からきた。
リーダーからの直電にはそんぐらいの威力があるってことだろうか。
そんなわけで六角以外の5人が結集。8ヶ月ぶりのジョビジョバ―1再結成。
「よぉ」とか「久しぶり」なんて会話も出ないまま、イキナリの鬼リーダーの毒トークが噴射。
カラオケBOXにてもちろん誰も唄わず、酒も飲まず、近況を話し合うわけでもなく、
8ヶ月前まで毎日そうしていたように「ネタ会議」がスタート。
どんなビデオレターにするかの打ち合わせ。まるでブランクを感じさせない会議の弾み具合。
そのまま撮影。撮影終了後は8ヶ月前まで毎日そうしてたように即、解散。
「せっかく久々なんだから飲みにいこうぜ」なんてこともないまま即、解散。
ホントにビデオレターの制作の為だけの会話、その為だけの再結成。
結婚式の二次会にはオレとハセガワは仕事先から駆けつけたんだけど、坂田は来れなかったので、
結局ジョビジョバ6人集合の図は実現しなかったけど、こんな機会でもないとみんな集まらない。
そんな機会を与えてくれた六角には感謝してる。ホント、まるで昨日までコント創ってた雰囲気。
今、それぞれいろんな場所で、それぞれソロとしてのキャラで活動してるだろうけど、
集まると昔のまんまのキャラに速攻で戻れる。わかってたけどそれが確認できて良かった。
もちろん、石倉もやっぱり面白かった。安心した。
結婚式での六角のアップアップぶりは見てないのでわからないし、
二次会も彼とはほとんど会話を交わしてないので彼の様子がレポートできないのは残念。
とりあえず、おめでとうの気持ちは祝儀で形にしといたよ。
次はどんなタイミングで6人集まることがあるんだろうか。
それがいつ、どんなときであっても、きっと何も変らない。
だからこそ、独り独りが変りたい、変らないきゃいけない。
丁度一年前のそんな決断を再認識したイベントでした。
報告させて下さい!
2003年9月6日(土)02:59 投稿者 六角 慎司
どうも。
こちらのHPをお読みの方で、ジョビジョバを覚えてらっしゃる方々、お久しぶりです。
六角です。あ、アゴの長い気のちっちゃい方です。
さて、わざわざリーダーにお許しを得て
こちらにお邪魔したのは、皆さんにご報告があればこそでゴザイマス。
え〜、わたくし六角、先日結婚式挙げました。
見栄はりまくりました。三三九度からちょっと酔い気味でした。
なんっつーか、いろいろ大変でした。
とにかくこれからも大変ですが、がんばっていこうと思います。
じゃぁ、そういうことで、失礼します。
追伸
リーダーからはあったかいビデオレター&二次会でのスピーチをいただきサンキューでした。
毎晩多忙
2003年9月5日(金)02:53 投稿者 マギー
ごぶさたしとります。ホンマに忙しいんですわ。むっちゃ忙しいですねん。
昼間も忙しいやっとりますが、夜がこれまた忙しい。毎晩のように飲んでますねん。
クニミツの流れで古田新太さんと飲んで、夏にやった映画の打ち上げで飲んで、
古田さんと飲んで、ハセガワの芝居を見に行って飲んで、古田さんと飲んで、
とあるイベントで何故かジョビジョバのメンバーと会うハメになって飲んで、
飲んで飲んで古田さんに飲まれて飲んで、してますねん。
家に帰ったらココに書きこむ暇もなく寝てまいますねん。
あと、今ここには書けない企み事があって、それでバタバタしてますねん。
せやけど元気は元気です。充実した毎日、うまいビールが飲める毎日ですわ。
また落ちついたらいろいろ報告しまっさかいに。今日はこのへんで失敬。