寝る、ということ
2004年10月30日(土)03:10 投稿者 マギー
なにが嫌いって寝るのが嫌いだ。突然だけど。
休みでなんにもすることないから寝て過す、なんて考えられない。
「お昼寝」って言葉がもう嫌い。もちろん昼まで寝てることはあるけど。
夜が更けてそろそろ寝ようか、で電気消して目をつぶって考え事してる間にいつのまにか寝る、
そんな当たり前のことをここ10年ぐらいしたことがない。
「さー寝るかっ」って寝ることに前向きな姿勢が嫌いなのだ。
できれば「24」のジャック・バウアーのような一日を過したい。24時間フル稼働だ。
だから毎日、寝てしまうまで起きてる。寝るつもりなく起きてる。
映画を見たり本を読んだり、唐突に部屋の片付けをしたりしながら、完全に睡魔に負けるまで起きてる。
最後の力をふりしぼって寝室へ向かい、目をつぶった瞬間に寝る。
だいたい最後の力を出せずにあえなくソファに倒れている。
睡魔に敗北した感じ丸だしで、寝てるというよりは力尽きて倒れた兵士の体。
次の日がどんだけ早くてもそのスタイルは変らない。
目をつぶっても眠れない、あの漠然とした不安感とべっとりした保安官に襲われる時間が嫌いなのだ。
二分と絶えられない。羊でいうと30匹が限界。
寝るのは嫌いだけど“寝てしまう”のは大好きだ。
酔っぱらってソファに転がってるうちに寝てしまう、映画を見てるうちに音が遠くなっていって寝てしまう、
持ってる文庫本の重さにすら耐えられなくなって寝てしまう、
あの落ちていく感じはたまらなく好きだ。「うわぁーこのまま寝たら気持ちいいぞぉ」
あの一瞬のちょっと悪いことをしてるような後ろ向きな気分がたまらない。
「おい寝るな!寝ちゃダメだ!」「オラもうダミだぁ〜、オラ弱い人間さ〜」
そんな雪山コントを独りで繰り広げる。“寝てしまう”は弱い自分を肯定する至福の時。
“起きれずに寝てしまう”これが一番嫌い。
弱い自分を否定しながらも起きれない。「起きれま〜い」とか言い放つ幼稚な自分。
ちなみにオレはこの「起きれま〜い」で大学を一年留年してる。
起きるのも嫌いなのだ。
だから休みの日に気がつくと十時間ぐらい寝てしまって夕方、なんてことはよくある。
もうがっかりだ。自己嫌悪のどん底だ。どん底のヘドロの部分だ。
「起こしてって言ったじゃーん!」「何度も起こしたわよ!」
そんな母と息子コントを独りで繰り広げても笑えない。嗚呼、痛恨!な惰眠。
だから次の日に仕事がある日もない日も常に「明日ちゃんと起きれるのか?オレ!」
って緊張感と戦いながら寝ている。ものすごい歯軋りをしながら。
歯がボロボロと際限なく抜けていく夢を見ながら。
毎夜、睡魔と緊張感のダブルヘッダーを戦い続けるジャック・バウアー。
明日はちゃんと起きれるのか?オレ!
ハチベエの言い訳
2004年10月25日(月)05:23 投稿者 マギー
めっきり秋めいてまいりました。
すっかり更新のペースが落ちててスイマセン。
がっかりして「また更新してない…」と嘆いている方もいるでしょう。
むっつりした顔で他のページに飛んでいく方も多いでしょう。
ぱったり音沙汰なくなって…と心配している方もいるかもしれません。
うっかり更新を忘れてたわけではないのです。
じっとりと冷や汗かいて「更新してないなぁ…」と思ってます。
たっぷり時間をかけて
じっくり考えた内容を
びっしり書きこんでみたり
ちょっぴりだけでも
しっかりコマメに更新してみたり
ばっさり世相を斬るようなコラムを書いてみたり
うっとりするような名文を書いてみたり
はったりのひとつでもかましてみたり
びっくりするようなニュースをお伝えしたり、と
がっつり皆様のニーズに答えたい気持ちはヤマヤマです。といって
かっちり3日に一度更新する!とか決めてしまうより
ひょっこり更新していくスタイルは崩したくはなく。じゃあ
どっかり構えて何日更新してなくてもびくともしなきゃいいのに
やっぱりそのへんは小心モノで。
はっきり「これはネタになる!」なんてこと
ばっかり起きるときはたいていスケジュールが
ぎっちりで頭は働いてるけど書く時間がないときで。
ゆったりしたスケジュールのときは
まったり過してしまって特別ネタもなく。
ざっくり言うとそんなわけで。だから今日は
てっとり早くそんな気持ちを書いてみました。
ちゃっかりしてらぁ。
はっとりくんの脚本家、してやったり、の巻。
イメチェン
2004年10月18日(月)01:39 投稿者 マギー
こないだ髪をけっこうバサっと短くした。突然、思い立って短くしてみたのだ。
昔っから秋になると唐突にイメチェンしたい症候群にかられる。
大学一年のとき髪を真っ赤に染めたのも秋だ。信じられないくらい似合わなかった。
鏡の中には赤いベレー帽をかぶったベトナム人がいた。一週間で元に戻した。
今回もそんときぐらい思いきった気分でけっこう切った。
これまで所謂リーゼント風な、ショートリーゼント的な、ソフトリーゼントみたいな、
オールバックがモワっとしたような、そんな髪型をトレードマークにしてお送りしてきたけど
思いきって変えてみた。今の矢沢永吉、そんな感じに。アミノ酸まとめてドンな感じに。
鏡の中には、老いたモンチッチがいた。
でも何故かマネージャーには評判がよく。若くなった、幼くなった、と。
「サラリーマンの役ができるギリギリまで短くしてみぃ!」と、さらに短くしてみろとの指令が出た。
一体マネージャーはオレをどんなイメージにしたいのやら。
でもまー今は連続ドラマもやってないし髪型も替え放題なので、また今週さらに短くしてみようと思う。
来週オンエアのNHK−BS『映画ほど!ステキなものはない』ではネオマギーが登場します。
今週の月曜から木曜まで日本テレビ系でオンエアされる「サボテンジャーニー」ってドラマ、
そのドラマの中のCM部分にチラリと登場してます、火曜オンエア。
CMだから1分程度の短いシーンだけど。旧マギーだけど。
いろんなドラマや映画に一日だけ、ワンシーンだけ出演、
そんなジプシーみたいな活動もこれはなかなか刺激的で。
ガッツリひとつの場所で長い期間まとめてドン、ももちろん好きだけど。
今はけっこうライク・ア・ローリングストーンな感じが心地よく。
転がる石の如く、川の流れに身をまかせ。
この秋はそんな気分です。
灰田くん、再び
2004年10月9日(土)02:25 投稿者 マギー
明日土曜の九時からの土曜ワイド劇場は『火災調査官・紅漣次郎W』がオンエアされます。
船越英一郎さんにネチネチ嫌みったらしく接するエリート刑事、灰田くん再び、です。
前回同様、ちっちゃなエリートが大きな火災調査官にくってかかってます。
フケメン俳優が灰田くんに再会できた喜びいっぱいに演じております。
昨日はアイデン&ティティのイベントが新宿のロフトプラスワンであった。
峯田くんが自ら企画したイベントでゲストで参加したんだけど、
そこでフィーリングカップルの司会を高校の文化祭以来やった。
我ながら見事なシキリっぷりだった。気持ち良かった。
終わってから同じくゲストだった宮藤くんと久ぶりに飲んだ。
朝の5時までお笑いの話しかしなかった。熱く語ってしもうた。気持ち良かった。
みうらさん、トモロヲさん、峯田くん、宮藤くん、
みんなバカなことをするのにすこぶるマジメだ。バカなことには努力を惜しまない。
自分が楽しむためになら自分に厳しくなれる人たち。
そんな人たちとはずっと遊んでいられる。ずっと楽しんでいられる。
ステキな夜でしたぞ。
明日は久々、タモリ倶楽部に遊びにいってきます!
フケメン
2004年10月5日(火)01:12 投稿者 マギー
今週水曜22時からの『ココリコミラクルタイプ 秋の特別篇』にゲスト出演してます。
スペシャル特番ということで、いろ〜んなスペシャルな方々がワンシーンだけコントに登場するってツクリ。
豪華メンバーにまじって私マギーも出演させいただきましたっ!
人気番組、しかもコントっつうことではりきって収録にのぞんだんですが…。
オレの出演させていただいたコントはココリコ田中さんをツッコミ倒すコントなんだけど、
コントのほとんどのシーンはオレ目線がそのまま映像になっているという演出。
つまりコント中映ってるのはほとんどオレが見た田中さん。
つまりはコント中ほとんどオレは声のみの出演。はりきったツッコミ声のみ出演。
ん?はりきってるオレ映ってないじゃん!
…ということで画面に映っているのは一瞬でございますが、はりきってツッこみました。
やっぱりコントは楽しいなぁと思える現場でした。是非ご覧下さい。
昨日、高校時代の友達と3人で卒業アルバムを見る会を開催しました。
12年ぶりぐらいに見た卒業アルバムの中のオレはすっかり二枚目気取りで。
シャープで精悍でキラキラしておりました。ナイフ気取りでした。
見る前まで「マギーは変らないよなぁ」と言ってた友達も見るや否や口を閉ざす始末で。
高校時代からフケてたオレは歳とっても変わらないと信じていましたが、きちんと着実にオッサン化していたようで。
いやいや目指すはカッチョいいオッサン。こっからはイキザマが顔に刻まれる。
これからもフケメン俳優としてがんばります。これからはフケメンが熱い!