アルタの魔物
2007年9月25日(火)02:08 投稿者 マギー
休日のお昼。いつもよりも多くの方がウキウキウォッチングしてる中、いいともに出演。
アルタの魔物はいつもよりも大きな口を開けて待ち構えていました。
二年ぶりの今日もやっぱり数秒でがっぷりと飲み込まれました。
タモさんとは、『タモリ倶楽部』で頻繁にお会いして(つい先週にもお会いしたばかり)るんで、
トークは終始和やかリラックスムードでしたが、アルタの魔物は大きな目でずっとこっちを見てました。
アルタの魔物。20年以上に渡り毎日、芸能界の悲喜こもごもを見てきた魔物。
『オペラ座の怪人』よりずっとずっと怖い魔物。
そんな魔物が最後に少しだけ微笑みました。
恒例「1/100アンケート」。俺の質問は『昨日、お父さんとお風呂に入った人』。
正直、狙いにいきました。正直、変な自信もありました。
魔物はそんな俺に少しだけ微笑んでくれました。
大きな口の端をニッとつりあげて。
タモさんストラップゲット!アルタに少しだけいい思い出が出来ました。
今日は、まぁ、これでよしとしよう。
放送では紹介できませんでしたが、電報送っていただいた方、ありがとうございました!
(殊に自称最年少ファンの森田Bros、リップスリスナー「あんころ」嬉しかった、ありがとう!)
明日、
2007年9月24日(月)00:06 投稿者 マギー
いいとものテレフォンショッキングに出ます。
テレフォン出るのは三回目、ソロんなって二回目。
いいとも自体はジョビんときに告知やコーナーゲストで3回くらい出してもらった。
毎回思う。アルタには魔物が住んでいる。
過去、いい思い出がひとつもない。
明日もきっと魔物に飲み込まれます。
そんな様を、どうぞ、ウキウキウォッチング。
味の招待席
2007年9月20日(木)03:57 投稿者 マギー
流行りの脳内メーカーによれば、脳の周りを『愛』が囲み、
真ん中に『H』とありました、マギーです。
流行りの『戦国武将で言うと誰?』によれば上杉謙信でした、マギーです。
本日は昼から前述の『お魚屋さん映画』の撮影。
撮影後にはお魚をさばく練習もあってマイ包丁持参で撮影所へ。
帰りに優しい先生から練習台のお魚をテイクアウトさせていただく。
深夜にゴソゴソとキッチンに立つ。
カレイの刺身、アジのハンバーグ、アジの青じそソテーの三品。
刺身だけ食べてあとは明日のおかずにする。
たまーに料理をする。
なんにしても『ものを創る』という作業は楽しい。
自分のためだけの料理は、まるで他者がどう思うかを考える必要がない。
そんな『もの創り』は今の仕事においては100%ない。
だからたまーに自分勝手にアマチュアな料理をする。
味わいながら自画自賛をする。・・・それはいつもと同じ(笑)。
でもやっぱり他者の『おいしいね』は聞きたい。
他者の喜ぶ顔を想像しながら作るほうが楽しい。
コントもドラマも映画も舞台もなんもかんも、『ものを創る』ってことはつまるところ、
『おいしいね』と言ってもらうために料理を作る気持ちと同じだ。
あるときは役者という素材として、あるときは脚本家としてレシピを書き、またあるときは演出家として自ら厨房に立つ。
あるときはファミリー相手に、あるときは若者をターゲットに、またあるときは食通に勝負を挑み、さじ加減を使い分ける。
そして仕事を終えると同時に後片付けも終わり、ピカピカの厨房を残して去っていく。
そんな“さすらいの流れ板”的な「もの創り」がカッコいいよなぁ。
どよーん
2007年9月17日(月)01:43 投稿者 マギー
ここんとこガッツガツだった夏の疲れがどっかり出てる感じ。
なんとなーく体がどよーんと重い。
なんとなーく一日中どよーんと眠い。
なんとなーく覇気がなく、丹田に力が入らない。
握力もフワフワして、ペットボトルの蓋も開けられない感じ。
体育座りの体勢から咄嗟にシュッと動けない感じ。
三品頼んでみたけどそんなには食べられない感じ。
「エイエイ」と言われても「オー」と乗れない感じ。
マギー・ドット・フケコムでアクセスできそうな感じ。
たまぁにそんなバイオリズムんときがくる。
休日は一日家にいて、とりたてて何もせず、
そんでたいていこのぐらいの時間になると
「あー今日一日棒にふったぁ!」と、軽い自己嫌悪に陥る。
たまぁにそんなバイオリズムんときがくる。
今日は休日だった。ジャストナウ、どよーん。
どよーんバイオリズムの真っ只中。
どよーん真っ最中。
どよーんまっさかり。
どよーんクライマックス。
どよーんとしたまま今日は終わる。
ま、こんな日もある。
最終回、といえば
2007年9月9日(日)22:46 投稿者 マギー
『ブス恋』の最終回では「なに脚本家がこんなオイシイ役を自分でやってんだよ!」
な、タクシー運転手で特別出演させていただいた私。
『山田太郎ものがたり』の最終回もなんとかタクシー運転手が活躍するストーリーにして、
また自分で出ようと企んでみたものの、もちろん、そんなストーリーは思い浮かばず。
『最終回に毎回タクシー運転手で出る脚本家』というシバリはいきなり頓挫。
で、出演は諦めてマジメに書き上げましたが、
『最終回には必ず出る脚本家』でいいじゃん!と、出たがりの虫が騒ぎ出し。
しかし、狙っていた役は嵐の大野くんに譲ることになり。
しかし、まだ出たがりの虫は治まらず。
こうなったらそんなにオイシイ役じゃなくてもいい!と志願。
結果、そんなにオイシイ役じゃないけど、最終回、出演いたします!!(どんな役かはお楽しみ)
特別出演には嵐の大野くん、みのもんたさん、エアギターの金剛地さん、と、俺。
ドラマ版『山田太郎ものがたり』らしい、ハッピーで、馬鹿馬鹿しくて、ほっこり泣ける最終回になっております。
さてさて写真は、その撮影の晩飯。所謂、ロケ弁。
これを皆が食べるわけです。ニノも翔も。柴田さんも宇津井さんも。松岡さんも桃子さんも。山田家の子供たちも。
皆で同じお弁当を食べるわけです。もちろん、スタッフも同じ弁当です。
ホントに『同じ釜の飯を食う』わけです。
ベテラン俳優さんも新人の下っ端ADくんも皆、同じ弁当。それがこの業界のいいところ(と俺は思ってんだけど)。
表は華やかな業界に見えますが、裏じゃけっこう質素なもん食ってるでしょ?
・・・確かにこのお弁当、高視聴率ドラマにしては見た目は質素です(笑)。
でもすげぇ美味かった。いや、マジで。『山田太郎ものがたり』の世界観な弁当でした。
三ヶ月間、同じ釜の飯を食ったスタッフキャストが最後に作り上げた最終回。ご覧あれ!
ところで、今日の夕方フジテレビ系でオンエアしてた『読んだ気になるTV』、見た人いる?
あそこに出てた「アクタガワ君」ってCGキャラの声、俺って気付いた人いる?
声だけだけど、ネプの名倉さんをはじめ、フットボールアワーバナナマンハリセンボン柳原加奈子嬢といった芸人さんとの絡みは楽しかった。
たまーに声だけの仕事をやると楽しい。
ラジオで朗読とかCMとか、実は地味にたまぁにやってます。
「日テレ式!」・・・懐かしい。
ザット・キンキョー
2007年9月5日(水)22:17 投稿者 マギー
『山田太郎ものがたり』を書き終え、ちょいと緩めのスケジュールで過ごしております。
脚本作業の三ヶ月半、自分の頭の引き出しからアウトプットぉアウトプットぉな毎日だったんで、
今は観劇や夜中のビデオ鑑賞に明け方読書と頭ん中にインプットぉインプットぉな毎日、
とにかく頭のアンテナをバリサンにして過ごしております。
と言いつつ、もうすぐ10月からの連ドラの撮影が始まります。
連ドラ、出るほうのレギュラーは久しぶり。
お馴染み金曜ナイトドラマ枠。
コメディ。
刑事役。
詳しくはまた後日。
それと並行して、前も書いたお魚屋さんの映画がクランクイン。
舞台は築地。
人情ドラマ。
朝が早い。
詳しくはまだちょっと。
昨日観劇前にふらっと立ち寄って、さらっと買い物したビレッジバンガード(本&雑貨屋)で、
しれっと袋の中に入ってたフリーペーパーを、なにげにぱらっと開いたら、
U−1のDVDのことが推薦されてて驚いた。(写真)
なんのしがらみもないとこから褒めて(しかも絶賛)いただくと嬉しいもんで。
曰く「本気でバカを考え、追求し、とことんバカをやってみせた大人たち」と。
ちゃんとアンテナ張ってるヤツには届いてるようで。
嬉しい限りっす。
つーことで。ざっと近況でした。