ダークナイト
2008年8月13日(水)03:42 投稿者 マギー
ナイロンの稽古はゆったりと、言うなれば贅沢な時間の使い方で進んでおります。
こないだのU−1の突貫工事的な、学園祭の準備的な、短期間でウォーっと勢いで駆け抜けるのとはそりゃもう気分的にも全く違うわけで、
これまた役者オンリーで参加しとるわけですからなんつーか焦っても逸っても仕方なく、このゆったり感を楽しんだもん勝ちで。
毎日のようにキャストで飲みに行ったり、有意義に過ごしております。
先日は稽古休みに映画『ダークナイト』を鑑賞。
満席の映画館の前のほうに7人ぐらいの外国人団体がいて。
彼らがバットマンの登場に「フー!(&指笛)」。
ジョーカーの悪巧みに「フー!(&爆笑)」。
大どんでん返しに「フー!(&拍手)」。
と、良いタイミングでリアクションするのが映画をより素晴らしいものにしてくれて。
最後にタイトルが出た瞬間の「フー&(スタンディングオベーション)」に便乗して自分も立ち上がりたくなるくらい面白かった。
オレ「ダークナイト」ってタイトルをカタカナでしか見てなかったから「暗い夜」ってことかと思ってたら違うのな。
だから最後に「DARK KNIGHT」ってタイトルが出たときは「おっそういうことだったのか!」って英語圏の人にはない、落語のオチ聞いたみたいな感動があって。
タイトルが英語表記でなかったおかげと、英語圏のお客さんたちのおかげで、映画自体が3割強増しで面白くなった。
いろんな偶然がすごくうまくいったケースですな。
本来なんか観に行って、隣の日本人客が「フー」とか言おうもんなら腹しか立たないだろう。
でも、その日どんなお客さんが来るかは誰にも選ぶことはできない。
「シャープさんフラットさん」。あなたが観にいらっしゃるとき、いろんな偶然が良い方に作用するといいなぁ。