音楽
2009年10月19日(月)03:05 投稿者 マギー
最近、稽古場への往復に欠かせないのがアイポッド。
音楽を聴きながら舞台のことをボンヤリと考え稽古場に向かう。
この時間に「はっ!」と新しいアイディアが思いつくことが多い。
今回の『バンデラスと憂鬱な珈琲』では、久々に既成の曲も使う。
U−1グランプリでは使用する全楽曲、割田さんのオリジナルスコアなので、
演出家としてアリモノの曲の選曲するのは久々の作業だ。
ジョビジョバを始めたばっかりの学生の頃は、舞台で使えそうな曲ばかりを探して聴いてた。
ハセガワや音響の半田さんの持ってくる曲もいつもカッコ良かった。
劇場で自分の選んだ曲を大音量でかける。演出家という名のDJだ。
DJマギー、今回は直球で自分の好きな曲をバンバン選曲してる。
カッコよく言うとQ・タランティーノ的な、自分の趣味のゴッタ煮選曲。
往復のアイポッドで何気なく聴いてて「あっ、この曲使お!」って思いついたのも多い。
そんな久々な作業をしてるからってのもある。
ジョビ以来、久々に大きな空間の演出をしてるってのもある。
今回は自分にとってたくさんの新しい試みに挑戦してるにもかかわらず、
なんかどこか懐かしい気分になる。
これが「一周回った」ってヤツか?
よくわからんがすこぶるいい感じなのだ。
とにかく元ジョビジョバキッズ(笑)には是非、観て感じて欲しい。
オレは出演してないが、気付く人には気付くマギ汁がいろんなとこに溢れてるはずだ。