メリクリ
2009年12月25日(金)02:02 投稿者 マギー
30年前は「今夜はサンタさん来るかなぁ」なんて思ってたが、
30年たった今は「今夜どうやってサンタさんになろう」って悩んでる。
4歳になる長女にサンタという存在=「夢」を与えたいのだが、
長女は「知らないオッサンからのプレゼントはいらない」と、言って眠りについた。
「来てもいいけど、なんかコワイから寝室には入れないで」とも言ってた。
昔はサンタクロースは絵本の中だけの人だった。
或いはTVやアニメの中だけの、実在しなさそうな人だった。
どんな声?身長は?年齢は?国籍は?・・・子供心に実態の掴めない人だった。
ところが今、そこら中のコンビニの前にサンタの格好したバイトくんが寒そうに立ってる。
幼稚園やいろんなとこのイベントでも完成度の低いサンタのオッサンと遭遇する。
たいして役作りもしてなきゃ、声色のひとつも使わない。
たしかにそんな”その辺のオッサン”からのプレゼントならいらないし、
家になんか入れたくない。そう思うのも当然だ。
さて、どうすっかなぁ。
今夜はドラマの打ち上げ。グレー刑事の宿敵、レッド調査官たちと。
レッド調査官の粋なはからいで、皆でクリスマスケーキをいただく。
長いシリーズのスタッフ&キャストで過ごすアットホームなクリスマス。
すっかりi-phoneが自分へのギフトになった。今は写真のアプリで遊ぶのが楽しい。
ほんじゃ、ハバグッドクリスマスデイ。