告知です
2009年2月28日(土)02:44 投稿者 マギー
告知〜っ!!
まずは昨年末にゴシゴシ書いた脚本のドラマがオンエアっす。
「GORO‘S BAR ドラマスペシャル」
3月10日 19時56分〜21時48分。ON AIR!
最近では「トライアングル」で共演して、なにかとご縁のある稲垣吾郎くんのドラマを書くのは「ブス恋」以来、三年ぶり。
今回は深夜のバラエティ「GORO‘S BAR」のドラマ版ってことで、
出演者の皆さんには、バラエティのキャラに近い、つまりは素に近いキャラで演技してもらってます。
オーナーの吾郎くんはかなり素をディフォルメしてますが、オレ的には
「赤坂のスタイリッシュな寅さん」
をイメージしたド直球の人情喜劇を目指したつもり。なんせテーマは“初恋”。
洒落でつけた仮タイトルは『オーナーはつらいよ〜初恋慕情〜』だったくらい(笑)
出演者もSPゲストもゴージャスなら、台本もゴージャス!(写真)
テカった黒の表紙に金の文字だ。こんな豪華な表紙は業界でもレアモノ。
初公開。ドラマの台本をめくると1ページ目には・・・
ハイ、ドン。
「脚本 マギー」の文字。
ゴージャスな表紙をめくった瞬間に出てくる重みのないカタカナ。
やっぱりこういうところにはドドーンと漢字の名前のほうがいいに決まってる。
といってだ。漢字だからってこれはどうだ。
シンガポールで買ったお土産だが、最近海外では漢字がブームらしく、
外人さんの名前が漢字になったキーホルダーをよく見かける。
「脚本 馬吉」
ますますダメだ。こいつは出っ歯で面長だ、絶対。
で、明日28日には出演したドラマもオンエアします。
「交渉人SP」。
こちらはオープニングにいきなり出演。
米倉涼子さん演じる交渉人にのっけからSPな交渉をされる犯人、馬吉。
やっぱり馬吉はダメだ。そもそもオレは猿顔だ。
馬吉っぽさが、まるでない。
といって「猿吉」ではどうかというと、それはもう、アダナや芸名を越えて悪口だ。
仕方ない。まだしばらくマギーでいいや。
身も心も痛い
2009年2月23日(月)01:18 投稿者 マギー
身体のそこかしこが痛い。
昨日、舞台「真心一座 身も心も」にゲストで出たせいだ。
ノー稽古で望んだ当日、朝からドバッと出演シーンを当たり、休むまもなくツーステージ。
気分的には朝から立て続けに3ステージやったようなものだ。
出番はポイントポイントだったので決して長く舞台にいたわけではないのだが、
その分、短いダッシュを何本もやったような、
日頃やったことない筋トレマシンをすごい負荷でやったような、
「なんか変なとこが痛い!」的な疲労感がドッと押し寄せている。
明らかにいつもとは違う、緊張感、責任感、野心、恐怖・・・いろんなものを味わうことができた。
だいたいツーステージだけでこんなに疲労するなんて、学生時代以来だ。
夜公演終わったときには若干、声枯れてたし。そんなの初めてだ。
よっぽどどっかリキんでたんやろうなぁ。
それもこれも、一座の熱量に負けられない!という一心。
実際、演出の河原さんは昼夜の間のダメ出しで「夜が終わったら死んでいいです、死んでください」と意味不明なこと言うし。
オレも死ぬ気でやらなしゃーないやんか、というところに追い込まれ・・・。
おかげでかなりのヒリヒリ感、及びギリギリ感を楽しむことができた。
やっぱりこの感じが好きだ。
パソコンに向かって脚本書いてる数百万倍、好きだ。
今回、実は坂田とはあまり絡むシーンはなく。
楽屋でもさほど喋りこむこともなく。
でも、久々に同じ舞台で呼吸できたことは楽しかった。
このユニットの坂田、すごくいいんだよ。
滅多に坂田を褒めない俺が、毎回、このユニットの坂田は絶賛してる。
今回もすごくいいよぉ。あのブサイクがカッコよく見える瞬間がある。
地方公演もあるそうで。
あーゆー舞台で地方を周るのは羨ましい。
そう、真心一座にはいつもオレの“羨ましい”がある。
いいチームだ。
グリーンだよ
2009年2月14日(土)03:37 投稿者 マギー
さっきタモリ倶楽部に出てました。告知してなかったけど見た?
あれは去年の暮れにシンガポールから帰ったその日にロケした回でした。
んで、またもや今週、一週間ほど海外に行ってました。
今回は半年ぶりのタイ。一年がかりの韓国映画プロジェクト。
ようやくオレの出番の撮影は終わりました。
いや〜刺激的な日々でした。
告知できるようになったら詳しくお話します。
今年の秋、公開!(予定・・・)。
海外に行っても最近じゃ空港降りたら携帯電話は自動的に繋がるし、
ホテルでもLANケーブル一本でパソコンもすぐに繋がるし・・・
という便利さについては前にもどこかで書いたが、今回、なんと携帯もパソコンも繋がらない生活を強いられた。
理由を追求するのに半日あーだこーだして、結局その理由もなんだかな〜なことだったんだけど、
しかしまぁ、人間ってやつぁ、一度便利なことに慣れるとそれを失った瞬間にすぐにジタバタするよなぁ。
便利ってすぐに当たり前になる。
そもそも不便が当たり前なのに。
じゃ今、どこまで当たり前の不便に戻れるのか。
携帯とパソコンがない生活は・・・正直、もう難しい。
でも一週間という期間限定で、しかも海外でなら、いろんなものから解放された喜びがあった。
もちろん散々ジタバタした反動もあるんだけど。
“どこにいても繋がる”ということは、
ある種、“どこにいても鎖に繋がれている”のと同じだ。
「いつか携帯もパソコンも持たずにひとりで旅をしたい」
言ってみたが多分、無理だ。
仕事や家族からの緊急連絡がないか、友達から遊びの誘いのメールはないか、ずっと気になって仕方ないだろう。
そして日本に帰ってまず、何より先に携帯とパソコンのメールをチェックする。
そして特になにもないことに、友達からのメールもほっとんどないことに愕然とする。
今日のように。
結局のところ、繋がっていたい、鎖で繋がれていたい、のか?
そしてブログを更新する。
果たしてこれはどこかに繋がっているのか?
写真はタイで売っていたグリーンペプシ。
志村けんさんは言うだろう「グリーンだよ」
三沢光晴も言うだろう「グリーンだよ」
豆
2009年2月4日(水)04:35 投稿者 マギー
豆に更新できないのはね、
またもやドラマの脚本執筆に取り組んどりました。
脚本書きでPCに向かってると、明け方には「もう文字なんて打ちたくない!」な限界を向かえ、ブログ更新の余裕もない日々。
10時間以上向かってりゃ当たり前だが目や肩の痛みも年々激しくなり。
「つか、もっとデカイPCにしたらいいんじゃね?」
すげぇ基本的なことに小さなノートサイズを10年使ってきてようやく気付き、
こないだVAIOの新商品、Nタイプの白を購入。
かなりデカくなった画面で、かなりデカい文字で脚本を書いてみる。
子供の絵本くらいデカい文字で書くと、森の動物たちが唄い出すような内容になるのでは?という懸念もありつつ、
なんとか森のお友達も登場せずに書き上げる。
終わってみれば、うん、多少は肩凝りも目の疲れもない・・・気がする。
最近、家で酒呑むの辞めたり、ファイテンに凝ってみたり、
なにかと健康を気にするお年頃。
「楽しいことをガツガツやりたい!」という20〜30代半ばを過ぎ、
「楽しいことをフワフワと続けたい!」という思いを身体が先に言い出した気がする。
そんなわけで、今年の春の改変期にやるスペシャル枠のドラマを二本書いてます。
詳細はまた後日。どちらもオモローですぞぃ。
今日は今月21日にゲスト出演する『真心一座 身も心も』の稽古にちょいと参加。
オレ自身、大好きなチームなんだけど、稽古場から熱量が半端じゃなかった。
熱量が溢れる物語、熱量がほとばしる台詞、熱量を帯びた役者たち。
稽古着姿で熱(と同時にニオイ)を発する坂田氏も久しぶりに見た。
微熱少年マギーも、21日は熱いガヤ魂をたぎらせて出演いたしやす。
まだ寒い日々が続きます。熱風を浴びたい方は是非!!