コーヒーブレイク
2009年6月27日(土)02:23 投稿者 マギー
昨日は早寝したわりには、ボロ雑巾のように眠り続け。
やっぱ30代半ばを過ぎて思うのは「そこそこ寝ないと無理」っつうこと。
子供の頃、自分の父親が日曜にずっと寝てるのを不思議に思ってたけど、
お外で戦うお父さんはやっぱり寝ないと無理、なのだ。
今日は気分転換に友達とランチにお出かけ。
ランチ後には久々にファミレスじゃない珈琲を飲む。
一杯千円、とか言われると一口飲んで、
「む〜ん」なんて違いのわかる男みたいな顔する自分が情けない。
そこのお店の名物はコーヒー豆しか食べてないジャコウネコの糞で淹れた珈琲で。
帰りがけにマスターとお話してるうちに「かじってみます?」と誘われるまま、
薫り高い煎った豆を一粒いただく。「芳醇ですねぇ」なんて違いのわかる男風のことを言ってみたが、確かに他の豆とは明らかに違う。
そりゃ豆じゃないからね、糞だからね。煎った糞だからね。
でもやっぱりそこは「ほほぉ!」と、興味引かれる一粒で。
その珈琲は二千円。珈琲にしちゃ高い。
でも逆に130円で「猫のフンの珈琲です」って言われても全く飲む気がしないし。
他の珈琲が250円でそれだけ二千円でも、怪しい中国漢方のお店みたいだし。
やっぱり千円の珈琲が美味しくて、猫の糞が二千円だから「ほほぉ」となったわけで。
なんやかんやで結局、値段を基準に判断しているわけですが。
さっき飲んだインスタントコーヒーも美味かったわけで。
煙草も止めて、お酒も控えている昨今、
執筆や会議しながらコーヒーばっか飲んでますけど、
やっぱりゆっくりと落ち着いて、美味いコーヒーが飲めると嬉しす。
ギザウレシス。