敬老の日
2010年9月20日(月)11:17 投稿者 マギー
昨晩、独り猿ホザキ、第13回アップしました。
本日は敬老の日、皆さん、老を敬いましょう。
だから、というわけではないが、
今夜はミッキーカーチス師匠のお宅へ。
こくち〜っ
2010年9月16日(木)03:34 投稿者 マギー
本日出ました。もう出てます。
U−1グランプリ CASE03『職員室』 DVD!
ナウオンセール、インストアナウ、絶賛発売中。
シャクレー夫人こと六角慎司も参加したコメンタリーも必聴!
90分、ストレート一本のど直球のコント集。
もちろん完コピする価値はない(笑)。
ご覧あれ。
んでもって今週発売の雑誌「CUT」と10月18日発売の「サイゾー」に
福田さんとの対談が載ってますんで、なにかの拍子にご覧あれ。
今、準備中の企画の打ち合わせを重ねるたびにワクワクの日々。
いずれ告知しますが「フジ・深夜・コント・脚本&演出・おじさん」がヒント。
高まるワクワク、文化祭の一週間前みたいな気分。
365日中、半分は文化祭の一週間前、あと半分は文化祭当日。
いつからか毎年がずーっとそんな日々。羨ましいか、若者よ。
そんな大人もいる。悔しかったらなるがいい。誰でもなれる。
良い一日
2010年9月13日(月)00:36 投稿者 マギー
本日、とある高校の文化祭へ赴く。
といっても営業とか講演ではなくお客さんとして。
つーのも、こないだの「独り猿ホザキ」で軽くホザいたんだけど、とある高校のクラス演劇で『バンデラスと憂鬱な珈琲』を上演するとのこと。
上演許可の申し出やその後の対応もきちんとしていて好感が持てたし、わりと家から近いっつのもあって行くことに。
実はこれまでも『ジョビジョバ大ピンチ』なんかは、けっこういろんなとこで上演されてたようだけど、実際に観に行くのは初めてだ。どうなってるのかちょっとワクワク。
あと、何も言わずに行くんでちゃんと教室に入れてもらえるのか、そもそも高校生がオレに気付くのか、ちょっと不安。
以下、実況ツイート風。
11:30 今から電車で向かう、なう。
12:05 着いた。我が人生、降りるの二回目の駅。15分歩くと高校らしい。しかし今日も暑い。
12:25 早速トラブル。学校入ると長蛇の列。学生さんが「こちらスリッパの列でーす!」とメガホンで。“スリッパ”という人気の出し物かと思ったら、校舎に入るスリッパの列だった。もちろん上履き持ってくんのは忘れた。
12:30 みんな並んでるとこみると、ここは『上履きでしか入ってはいけないハイスクール』かもしれない。10分後に観るつもりだった回が始まるが、次の回を観ることにする。一旦、学校を出る。
12:55 スリッパ買う、なう。なんかオシャレな雑貨屋にて。しかし今日は暑い。
13:05 スタバ、なう。ダークモカチップフラペチーノ、うまい。しかしクラス演劇はすごいスケジュールだ。二日間で8回公演だって。休憩20分だけ。高校生の体力に観る前から感服だ。みんな声は大丈夫かなぁ。
13:30 再出発、なう。
13:50 買ったばかりのスリッパでイントゥザハイスクール。懐かしい賑わい。上演する教室の前に辿り着くと、すぐに若干名がオレに気付いて若干ざわめく。小声で「すげすげ」と連呼したあと、礼儀正しく挨拶に来てくれる。
13:55 担任の先生まで挨拶にいらっしゃる。40人の生徒たちが5月から練習しているとのこと。皆、夏休みを返上して作り上げたそうだ。
14:05 出演する生徒たちが挨拶に来てくれる。皆、礼儀正しい。喉も大丈夫そうだ。楽しみだ。なんか部活の試合を観に来たOBみたいだ。
14:07 挨拶されてるオレに気付いた保護者の方々、微弱にざわめく。「あ〜」ぐらいのもんだけど。
14:25 教室の中へ。それにしても内装も外装も凝っている。モニターにはパロディCMみたいのが流れている。これまたセンス良い。ちゃんとしてるなぁ・・・。
14:35 もうすぐ始まる、なう。ぎゅうぎゅうの教室。昔小さな劇場でやってたのを思い出す。開演前からの一体感。
16:20 全編終了。上演時間80分、ずっ〜と笑った。WOWWOWの放送を何度も観て研究したのがわかる。出演者も良いがスタッフたちもすごい。今の高校生ってこんなレベル高いんだ、感動。ラスト公演のため、カーテンコールは生徒全員が舞台へ。裏方の生徒が泣いてるのとか見るとオッサンも「泣いてまうやろ〜っ!」と、優勝に立ち会った部活のOBの気分。危うくオレまで感極まって「お前たちはワシの生徒じゃぁ!」とか叫びそうになる。
つーわけで。とにかく良いものを見せてもらった。なによりすげぇウケてたのが嬉しく。嬉しさあまって帰りの電車でバンデラスの出演者、全員にメールしてしまったほど。
ほぼ完コピ、台詞も演技も演出も。全てが、良い意味で“ちゃんと”してた。
「若者はちゃんとしてなくていい!若いんだからメチャクチャなものが見たいんだよ!」みたいなことを言う大人が多い。
でも思うんだけど、若くてメチャクチャなのは当たり前だ。若いのにちゃんとしようとするほうが、もっとパワーがいるんじゃないだろうか。だってちゃんとするの大変だもん。んで、今日の舞台を観て思う。ちゃんとしようとしたのに溢れ出ちゃうパワーが若さであり、魅力なんじゃないだろうか。
自分ではわからないが、ジョビジョバもそんなとこがあったのかもしれない。少なくとも、必死でちゃんとしようとして、そうはできなかったことが多かった。
でも歳を取ると、普通にやってたらそこそこできてしまうようになる。「ちゃんとしてる」が滲み出てしまう。がんばってメチャクチャなパワーを見せなきゃイカンのはオッサンたちのほうじゃないのか。もし『バンデラス〜』を観た若者たちに、オッサンたちのそんなパワーが「完コピしてみたい!」と響いてくれたのだったら嬉しいし、今後もそんな作品を作っていかなアカン。
そんなことを教えてくれた高校生たちに感謝。
久々に過ごしやすい夜なので
2010年9月9日(木)04:19 投稿者 マギー
NEWS ZEROの「氷室京介ドキュメント」を見て、
うわぉ〜!と興奮、思わず懐かし&レアな映像&音源をYou tubeでクリック&クリックしてたらこんな時間。
ちなみにYou tubeではBOφWYの映像と今昔の漫才とかコントぐらいしか見たことないなぁ。
ここんとこ観に行く芝居がことごとく面白い。
うわぉ〜と興奮&感嘆。
基本、独りで観に行くんだけど、誰かしら必ず知り合いが客席にいる。
良いものを観たら、終演後のお酒も楽しい。
『ベストキッド』も良かった。ジャッキーに終始、涙。
その話はDIMEに熱く書いたんで是非。
『トイストーリー3』は子供と観に行った。
パパだけ終始、号泣。3Dメガネの下で終始、号泣。
んで、独り猿ホザキ、更新しました。第12回。
今夜はコントを書くはずだったのにこんな感じで更けていく。
コント?何の?それは猿ホザキの中で。
写真は昨日観に行った芝居のチラシ群にあった、年明けに演出させていただく舞台の仮チラシ。
並んだ文字だけで、なんだか迫りくるもんがあるなぁ。
では、また。ごきげんよう。