ポツリポツリ、はじめました
2012年3月8日(木)23:29 投稿者 マギー
ツイッター、はじめました。
U−1グランプリの二人でポツリポツリつぶやいていきます。
このページの右側にも出ております。
ツイッターはじめましたが、ツイッターやらない人も置いてかないようにするんでご安心を。
まずは福田さんを置いていかないようにします(笑)。
さっそく140字じゃ間に合わない話、思い出した。
そーいやジョビジョバにも宇宙船内のコントがあった。
宇宙船の中で病原菌に感染した人間は“舌っ足らず”になるってコント。
最後は全員が感染して「トゥペートゥティップ、ティキュウヘ!(スペースシップ、地球へ!)」
と今で言うと古賀シュウさんの“細かすぎて伝わらない長嶋三奈”みたいなことになってラップとダンス的なことをやりだす、っていかにもジョビっぽいネタ。
けっこう気に入ってて『ウルフルズのヤッサヤッサ!』のオープニングアクトでもやった。
大阪万博公園、だだっぴろい野外で一万人を前にだ。
そんな入り組んだネタ、“広すぎて伝わらない”。
しかも、最悪なことに最初に感染して舌っ足らずになる役の坂田のマイクがトラブって音が全く出なくなった。
野外で一万人を前にマイクを失った坂田。
そのとき坂田のとった対処法は・・・
「大声」。
野外で一万人を前に極力大きめな地声。
もちろんそんな声、“小さすぎて伝わらない”。
それでも懸命に大声で舌っ足らずに喋る坂田。
巨大モニターに映る、汗だくでパクパクしてる坂田。
すげぇ面白かった。
今回のU−1では、そんなすげぇ面白かった坂田を存分に観てもらえるだろう。
赤坂レッドシアターは“細かすぎることも伝わる”劇場だ。
ま、坂田はそんなこと関係なく懸命に大声でやるだろうけど。
以上、ツイッターでは“短すぎて伝わらない”話、でした。
アワード
2012年3月5日(月)01:33 投稿者 マギー
でんでんさんの日本アカデミー最優秀助演男優賞はやっぱ嬉しい。
役者仲間や映画ファンの間では「とにかくでんでんが凄い!」ってことで話題になってた『冷たい熱帯魚』。
それが役者界隈やサブカル地方に留まらず、ドメジャーな賞を獲得したことは、やっぱ嬉しい。
過大評価と過小評価の渦巻くこの業界、小池栄子ちゃん然り、評価されるべき友人がきちんと評価されることは素直に「おめでとう!」と言いたい。
「見てる人は見てくれてる!」は勇気を与えてくれる言葉だ。
ワタクシゴトだが、一年前にJALの機内誌に寄せた『アラスカ紀行』の文章が
立教大学観光学部の方からこのたび“2011年・最優秀トラベルライティング”に選出したいただき。
まさに「わ!見てる人は見てくれてるもんだ!」と、小躍りしたとこで。
仕事してると、や、バイト君だって、家事してるママさんたちだって、「もぉ!ヤダ!」ってなることはある。
それこそ「♪まぁ生きてれば、ヤなこともある、マジでむかつく日もぉ(パッツィ)」だ。
そんなとき『大丈夫!見てる人は見てくれてる!』は魔法の呪文。
今そこに、周りにいる人とは限らない、でもきっと見てくれてる人はいる、いるハズ。
大昔、初めて独りでドラマに出演させてもらった時のこと。
今から15年前。ジョビジョバで深夜番組をやる前の話。
当然、セリフも出番も少なく、打ち上げでも楽しげな輪に入れないまま時間は過ぎ、
帰り際に主演の水谷豊さんに挨拶しに行くと、こう声をかけてくれた。
「マギーちゃん…僕はちゃんと見てるからね」
一瞬、言葉の意味がわからなかったが、後から後から嬉しさがこみあげ、そんでもって今もその言葉が励みになっている。
「見てる人は見てくれてる!」
だから頑張れる、だからこそ手は抜けない。
だからいつか自信を持って言えるはず
「どうだい、オレってハッピーだろ(byでんでんさん)」
そんでそんで
2012年3月1日(木)02:11 投稿者 マギー
今日から三月!
スパマロットの余韻も束の間、二月はここへあちらへお仕事の日々。
稽古場や劇場に通う毎日もいいが、日々、違う顔の待つ新たな現場へ緊張しながら行くのもまたいとおかし。
そこでまた懐かしい顔と会えたりするのも、これまたおかしき哉。
そんでもって、あと一ヶ月もすれば今度はU−1グランプリ!
去年の夏くらいからずっと頭の片隅にあった「宇宙船」のコント案が、ぐいぐい頭の中心に迫ってきております。
チケット一般発売も開始!まだ間に合います!
公式HPには福田さんとのロングインタビューや、キャストの紹介ページも出来たので、覗いてみてください。
連休もやっとりますし、東京へ遊びに来るついでにいかが?
そんでそんでもって新番組の告知っす。
BSフジで毎週月曜22時55分〜放送の「いきつけ」って5分番組。
勝村政信さん扮する常連客とオレ扮するバーテンとの、どーでもいい会話の五分間、という“ちょっと変”な番組。
この番組、脚本も担当させていただいておりますが、二人ともアドリブ満載。
どこまで脚本?どっからアドリブ?な“ちょっと変”な五分間。
毎回「カッコイイ大人とは?」から「最高の目玉焼とは?」とかまで、幅広いテーマを二人でダベリます。
3月5日よりスタート!
そんでそんでそんでもって、今週のタモリ倶楽部、久々に出演してますんで、こちらも是非。
そんでそんでそんでそんでもって、3月5日のTBS『ステップファザー・ステップ』にも出てます。
伊東四朗さん、平泉成さんと時を空けずの再会。そんな嬉しさいっぱいに間抜けなドロボーやってます。
そんでそんでそんでそんでそんで、そんでそんでそんで、
まわってまわってまわってまわ〜る〜。