さてと、と
2012年4月30日(月)00:26 投稿者 マギー
や〜久しぶり。twitterに手を染め二月弱。
twitterにはtwitterの、ブログにはブログの良さがあるんだね。
twitterが手軽に“つぶやく”ことが大声で拡散されるのが魅力なら、
ブログは「さてと!」と腰をあげて書いた文章を小声で“語れる”のが良いんだな。
あ、猿ホザキもね、またやってくよ。
忙しいと「さてと!」と腰をあげるのが難儀なんだけど、今夜はようやく時間ができたんで「さてと!」と。
U−1グランプリ、絶賛公演中。面白いよ。自信があるよ。
みんなに観て欲しいよ。
と、まぁ、告知はさんざんtwitterでやってるわけだけど・・・、
チケットが完売していない、つかGWはまだまだじゃんじゃん受付中!な現状でして。
時期のせい?時代のせい?いやいや自分の力不足と思うのが一番納得できるのだけど。
でも、正直、すげぇ面白いのが出来てんのになぁ・・・。
実は、ジョビジョバが本格的に始動した大学時代以来、
「空席がある」って悩み、初めてなのだよ。
ホント、幸運な話。大学の頃は「動員記録更新!」とか「下北沢に行列!」とかで盛り上がり、
テレビに出るようになったら「即日完売!」が当たり前だった20代。全国ツアー先の倉敷ぐらいかな、「あんまり売れてないぞ」ってざわついたの、でもホントそんぐらい。
30代になっても声をかけていただく舞台はたいてい満席で、
福田さんと始めたU−1も今までチケットのことで「わっ!」って思ったことはなかった。
んで今回はじめて「わっ!」ってなって。
で、今朝、突然「これは40を迎える前に経験しておくべき、大事なことだったんだな」って気付いた。
なんかね、三九歳って一年はホント、仕事も私事も精神的にも肉体的にもいーろいろ考える機会があった歳で。
良い意味で、たくさんの『意識改革』が出来た一年。
そんで今回の「わっ!」でまたひとつ意識改革だ。
もちろんこれまでも“お客様に感謝”の気持ちはあったけど、改めて「ズガン!」とね。
開演前にチラっと客席を覗く。「あらら、空席あるなぁ」って思うより、そこに嘆くより、「今ここにいるお客さんを笑わせよう!」って原点に戻れた。
四十路目前に、改めて本当に大切なことに気付けた。セーフ!
ただね、すげぇ自信のある作品を、大好きなキャストたちを、それを支えてくれるスタッフたちの為にも、
一人でも多くのお客さんに観てもらいたい!って思いは消えるわけなく。
明日からも赤坂の宇宙船で、最強のコントを揃えて待ってます。
来てくれたお客さんには、オッサン、誠心誠意のオモシロ見せちゃるよ。
この小声の語りに付き合ってくれた人は皆、チケット持ってる組だとは思うけど。
迷ってるなら、是非。損はさせないよ。