一週間経って・・・
2013年12月30日(月)02:28 投稿者 マギー
さて『ひっそり猿ホザキ・冬』から一週間。
いわゆるひとつの「重大発表」から一週間経ってもう今年も終わりですな。
先週は坂田がゲストに来てくれて、や、坂田の相槌が終始すげぇ面白かったんだけど、
最後にみんなの前で、U−1の予告動画を初公開して。
ひとりひとりの名前が出るたびに高まる歓声、明水と石倉の名前が出た時の悲鳴と歓喜!
マスクした素人のオッサンの姿にあの歓声・・・変だ。でも二人に聞かせたかったなぁ。
発表して数分はお客さんみんなフワフワしてた。どよめき、興奮、すすり泣き・・・何泣きだ、嬉し泣きか。
坂田もオレも他人事のように「みんな良かったねぇ」なんて言ってた。
再集結の経緯を少しだけ。
この10年余り、現場なんかで「再結成しないの?」と聞かれるたびに「いつかしたいとは思ってます」と答えてた。
その“いつか”が“いつ”かは全くわからないまま、そんな日が来たらなぁ、って、それはもう、ファンの人たちと変わらないぐらいボンヤリと思ってた。
2年前の2月、ここに写真も載せたけど、明水の結婚式で流すVTRのために5人が揃ったことがあった。
メンバーが5人も揃うのは8年ぶりくらい。
なのに、ものすごい“しっくり来る”感があった。
びっくりした。そんで面白かった。
少しだけ“いつか”への思いが高まった。
そのとき偶然カメラの向こうにいた福田さんも同じことを思ったみたいで。むしろオレたちより強く思ったのかもしれない。
翌年のU−1の打ち上げで「CASE05はジョビジョバが再集結します!」と突然、オレより先に宣言した(笑)。
U1を始めたときもそうだったけど、再集結もまた、福田さんが重い腰をあげるきっかけを作ってくれた。
活動休止を決めたとき、「次集まるのは、世間の声が高まったら」って漠然と思ったりもした。
漠然としすぎて目標にもならなかったけど。
福田さんや現場で「再結成しないの?」って言ってくれた人たち、それとtwitterで感じる「ずっと待ってくれてる人たち」の熱。
“いつか”が来た!と思うには充分な世間の声だった。
一応言うと「いつやるの?今でしょ」だ。
メンバーひとりひとりと、石倉と明水とは3人で会って話をした。
それぞれの思いを受け取りつつ、リーダーの思いをぶつけた。
久々にリーダーらしい仕事をした。
チラシの撮影のとき、11年ぶりの再集結。
出来あがりの写真の通り「ついこないだもこんな写真撮ったな」そんくらいの「しっくり来る」感だった。
びっくりした。そんで面白かった。
一瞬で月日は埋まった。つか、月日はなかったのかも。
いい感じに言うと、ずっとジョビジョバだったんだな。
うん、気持ち悪いや。
発表後の反響には、自分たちでも驚いてる。
ヤバイヤバイ、面白いことやんねーと!
いい感じのこと言って浸ってる場合やない!
ナツカシを超えるオモシロをやんねーと!
あわわわわっ!
来年GW、おっさんになった6人+福田さんでお待ちしています。
GWニクル。